猿股たけぞう 青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バス釣りには行けなかったが…

<<   作成日時 : 2017/04/02 22:40  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 …というわけで猿股たけぞうですが


 本日、久々にバス釣りに行く予定だった。しかし、ブログも更新できないどころか、食事も取れないくらいの平日の忙しさに、一緒に行く予定だった友人からストップを告げられた。

 「一緒に行ったら車に同乗しているこっちも危ない」というのだ。それは友人の優しさで、小生のここ2ヶ月の残業時間が、1ヶ月当たり、ゆうに100時間オーバーだと知ってのことからだった。せっかく取れた休みだから、ここは釣りに行くのを我慢して、「今日はおとなしく寝てろ」とのありがたいお言葉だった。

 午前中はゆっくり寝られたので、体はだいぶ楽になった。ここのところの平均睡眠時間は約4時間が続いたので、体力的にも精神的にも限界に近かった。今年に入ってからの仕事の忙しさはハンパではなく、ここしばらくは釣りにも行けそうにない。

 そんなわけで、午後からは髪を切りに行ったり、水槽の掃除をしたりと、休日をそれなりに満喫することができた。
 
画像

 ついでに温室も開放して空気の入れ替え。数日前に丸坊主になったギッバムから新しい芽が出てきた。さずがに今回はダメになったのかと思ったのだが、ところがどっこい、なかなか丈夫だ。
 
画像

 温度と湿度に注意すれば、ギッバムが枯れることはあまりない。外の温室に起き始めて3年目、環境にも適用したようだ。
 
画像

 こちらもギッバムに倣って丸坊主にしたディクソニア・アンタルクティカ。こちらは耐寒性があるので、室外に放置プレーの株だ。
 
画像

 こいつは本当に成長が遅い。うちにやって来てから早10年。高さは10センチ成長したくらいだろうか?
 
画像

 こいつも近々、新しい新芽が出てくるようだ。成長が遅いので、もうしばらく時間は掛かるだろう。

 また明日から1週間が始まる。今日もゆっくり寝て、明日からの仕事に全力で打ち込みたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
たけぞうさん
森のクマちゃんです。クマガイソウの芽出しはどうっすか? 自分はクマガイソウ命なので自庭にクマガイソウの芽出しがないのが辛いっす。

昨年は4月2日に芽出しがあったんすけど。
今春は三月が寒かったから芽出しが後ろにずれるんすかね。
森のクマ
2017/04/04 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス釣りには行けなかったが… 猿股たけぞう 青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる