猿股たけぞう 青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水槽の入れ替え 予定通りにいかず

<<   作成日時 : 2016/05/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 …というわけで猿股たけぞうですが


 今年のGWは、仕事やら何やらで、まともに休めたのは2日間だけだった。日程で動いている人間にとって、祝祭日が仕事の日程と重なっていなければ良いのだが、まともに仕事と重なるという、何とも不運なGWだった。

 バス釣りに行くことができれば不運ではないのだが、荷物の配送が遅れたおかげで行くことができなかった。

 荷物は水槽だった。予定ではGW前半に到着する予定だったが、ショップの都合で遅れたのだ。水槽のセットアップも水槽そのものが90センチのため、重量もかなりあり一人ではかなり大変だ。

 そのために日程を調整していたのだが、その予定が崩れたため、貴重な休日の1日を無駄に過ごす羽目になってしまった。

 今まで使っていた水槽はすでに10年選手。これまで水漏れを修理したりと、大切に使っていたのだが、コケ取りの道具が良くなかったのか、ガラス面に細かい擦り傷がたくさん出てきたので、ついに買い替えを決意することになった。
 
画像

 フチなしなのでスッキリとしている。しかし、ガラスなので重さは30キロくらいある。ぶつけると割れる危険があるため、慎重に台の上に設置した。
 
画像

 外部フィルターは、今回初めてエーハイムのものを導入した。少々高かったが、「一度はエーハイム」ということで選択した。実際、濾過槽・ポンプ流量も大きく、この間使っていた他社の同スペックよりも強力。水流が強すぎるため、シャワーパイプの穴をドリルを使って拡張。これで水流を緩やかに調整することができた。
 
画像

 これからどんどん暑くなるので早めにクーラーを装着。夏場対策もすでにバッチリだ。
 
画像

 せっかくフチなしの水槽にしたので、外掛け式の流動式フィルターも付けてみた。これは安価なものだが、流動ろ材が回っているのを見るのが楽しい。ただし、濾過槽が小さいので、濾過能力に関してはあまり期待していない。
 
画像

 バックスクリーンは青にしてみた。低床は以前からの物を使いまわし。水槽リセットはバクテリアの関係もあり、立ち上がりに時間をかけたくなかったからだ。

 ただし、水草が少ないのは、これまた注文したはずの水草が届いていないからだ。これも予定通りにはいかなかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水槽の入れ替え 予定通りにいかず 猿股たけぞう 青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる