猿股たけぞう 青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いた花、咲かない花

<<   作成日時 : 2016/04/18 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 …というわけで猿股たけぞうですが


 今日の風はすごかった…。 まさに春の嵐。

 以前、ボートでバス釣りをしていた時に、午前中は穏やかだったのに午後に入ると一転、このような嵐にあい、危うく沈没の危機があったのもこの時期だった。

 そんなわけで、午後からの強い風で、ベランダの保温フレームが飛ばされそうになっていた。おまけに中の植木鉢がひっくり返って崩壊状態。例年より少し時期は早いが、木性シダを通常の場所に移すことになった。

 そんなこんなで散々な一日だったが、一気に仕事をしたという満足感はある。それもそのはず、午前中に御墓参りに行ってきたからだ。お墓に行くと牡丹の花が満開。
 
画像

 昨年は3つしか花が咲かなかったが、今年はその3倍の9つ。今年はどうなってるんだ。
 
画像

 特別に何をしたというわけではないが、とにかくすごい咲きっぷりだ。これだけ咲くと気分がいい。
 
画像

 モッコウバラは、小生の家に来てから初めて咲いた。来てからすでに5年、今年は咲きそうだと思っていた矢先だ。
 
画像

 ブルーベリーは今年もたくさん花をつけた。今年はもっと身がなって欲しいと思うのだが…。
 
画像


 こっちは咲かなかった花。先日咲いたクマガイソウだが、もう一つの株は残念ながら花が落ちてしまった。
 
画像

 今日の風でこの後茎が折れてしまい完全にアウト。なんとなくダメそうな感じも出ている。
 
画像

 こちらの咲いた株は少し薄暗いが、ほとんど風の当たらない所に退避。
 
画像

 これなら茎が折れる心配はない。1株しか花が咲かなかったクマガイソウ、もう少しその姿を見ていたい。
 
画像

 エビネランは風に負けずに開花し始めた。まだ花は咲き始め、これからが楽しみだ。
 
画像

 クマガイソウが咲いたのは良かったが、2つのうち1つしか咲かなかったのは残念。それでも、牡丹の花はたくさん咲いたし、モッコウバラも初めて咲いた。

 咲く花もあれば咲かない花もある。小生みたいな素人がやっているから、毎年コンスタントに花を咲かせることはまだまだ難しい。
 
 また来年に向けてチャレンジだ。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いた花、咲かない花 猿股たけぞう 青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる