猿股たけぞう 青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一昔前の霞水系の匂い! 汚い水槽の掃除

<<   作成日時 : 2016/03/27 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 …というわけで猿股たけぞうですが


 ここのところの忙しさで、休日とは言っても、ほとんど体を休める程度だった。ホント、そのうち体を壊さないかが心配だ。

 そんなわけで、家の掃除は何とかやってはいるものの、他の事にはなかなか手が回らない。手が回らない代表格は水槽だ。

 あまりにも水槽を掃除していないものだから、夢にまで出て来てしまう始末だ。夢の中では、久々に水槽を見て、水槽内の魚が生きている事に感動したのだが、現実はそんなに甘くなかった。コケだらけ水草だらけで匂いもスゴイことに。
 
画像

 うわ〜 水槽が一昔前の霞ヶ浦か、北浦の水の匂いに似ている。よくこの匂いに気がつかなかったものだ。おまけに水槽の全景を写真に撮ったが、アップするのに忍びないくらい汚い。
 「絵にも描けない汚さ」とはよく言ったものだが、それに匹敵するほどの状態なので、上からと一部綺麗どころの写真だけにしてみた。匂いと見た目で食欲が落ちそうな感じだ。これはヒドイ。
 
画像

 とりあえず、水草の先端部だけ残して植え替えるので、水槽内の水草を全て取り出してみることに。
 
画像

 しばらく放置していたので、水草は伸び放題。その量たるや半端ではなく、バケツ一杯分にもなってしまった。ここから先端部を切り取っていく。
 
画像


 すると… どうでしょう。若干、水は濁っているものの、なんとかアップできるくらいのレベルになりました。
 
画像

 それでも、匂いが少しついている。しばらく水換えをしていけば、匂いもそのうち落ち着くだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一昔前の霞水系の匂い! 汚い水槽の掃除 猿股たけぞう 青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる