猿股たけぞう 青春日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ギッバムただの棒に

<<   作成日時 : 2016/03/21 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 …というわけで猿股たけぞうですが

 
 ここのところの気温上昇で、保温フレーム内が高温になりすぎた。
 
画像

 フレーム内の高温状態が続いたため、蒸れてギッバムの葉が枯れてしまった。締め切り状態にしなければ良かったのだが、うっかりフレームを解放し忘れた。そのおかげで、フレームに入っていたギッバム4株のうち、3株が葉っぱが枯れる被害にあった。

 枯れてしまった葉はもう元には戻らない。再生を期して、枯れた葉はすべて切り落とした。
 
画像

 葉っぱを落とすと、木性シダはただの棒だ。早く葉っぱが生えてくれればいいのに。
 
画像

 他の奴らもこんな感じ。新しく芽が出ている株もある。ギッバムは以外と丈夫なので、おそらく大丈夫だろう。
 
画像

 南側のフレームに入っていたヤツは、ただの棒になってしまったが、北側のフレームに入っていたヤツは新しい芽が生え始めたところだ。
 
画像

 例年だと、寒さと日光不足で葉っぱが枯れてしまったが、今年は全く逆の結果になってしまった。これからの時期は、昼間の時間帯はフレームを開けておくとしよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギッバムただの棒に 猿股たけぞう 青春日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる